サービスメニュー
ウチダスペクトラムの「VMO管理業務アウトソーシングサービス」では、業種、業態、企業規模を問わず、企業のVMO(Vendor Management Office)の戦略的な調達管理とライセンス最適化をライフサイクルを通じて実現するための様々な運用支援業務をご用意しております。

構築・導入サービス
- ソフトウェアライセンス契約管理講習
- ソフトウェアライセンスやクラウドサービスの契約管理を学習し、ベンダーマネジメントや業務プロセスの設計に必要な知識取得や取組みの重要性の共通認識が可能となるよう設計された講習です。
- ベンダー別ライセンス制度教育サービス
- 仮想化、クラウドの進展、また、パーペチュアルからサブスクリプション、従量課金など複雑なライセンス制度を集合形式で研修します。
- ライセンス監査アドバイザリサービス
- 「監査レターが届いた」「監査が入った際の対処を知りたい」そのような場合に備え、監査にスムーズに対応するためのワークショップやアドバイザリサービスです。
- VMOアウトソーシングRFP作成支援サービス
- ITAM導入計画の策定に関し、導入目的、現状、課題を整理し、現実的な導入計画立案の支援を行います。

マネージドサービス
- ソフトウェア使用状況調査サービス
- グローバル契約統合のプラン作成やベンダーとの契約統合交渉を行うために、海外を含むグループ会社様のライセンス使用状況やニーズを把握するサービスです。
- ソフトウェア調達管理状況調査サービス
- ソフトウェアの正台帳を生成するために、発注情報や契約書の管理精度の着実な向上のための状態把握をするサービスです。ITAMマネージドサービスの運用環境整備にも活用できます。
- Oracle DB ライセンス棚卸サービス
- Oracleライセンス契約の基礎を理解するための講習をはじめ、Oracle社のLMS(License Management Service)が実施する監査と同レベルの管理情報を用いた自主監査レポートの作成、さらにレポート結果に基づいた運用是正や契約改善のアドバイスを行うサービスです。
- VMO管理業務アウトソーシングサービス
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・グローバルヘルプデスクサービス
VMOの調達管理をオフサイトで代行するサービスです。海外を含むグループ会社の受発注管理、契約管理、課金管理などVMOに必要な特殊で専門性の高い調達管理業務を受託します。
・プロキュアメントガイド作成支援サービス
・Cross Border Billing サービス