UCHIDA SPECTRUM

オラクル管理女子の挑戦
~第2回:ライセンスのコンプライアンスって具体的にはどういう事?~

概要

ウチスペ商事でIT運用部に所属する田中さん。今度オラクル社の「コンシェルジュ」が来社することになりました。会社としてオラクルライセンスを管理する取り組みが必要となり、担当者に任命されたものの、どこからどのように始めればよいのか途方に暮れていた田中さん。先輩からのアドバイスで専門家の意見を聞いてみることにしました。

【前提条件:ウチスペ商事の環境】
・物理サーバーがある
・仮想化が進んでおり多くのサーバーは仮想環境へ移行しているが、いまだ複数の物理サーバーも存在している
・仮想環境はVMware5.0を使用
・オラクルDBを使用しており、エディションはスタンダードおよびエンタープライズの両方がある。
 ライセンスもキャパシティライセンスとNUP(ネームドユーザープラス)の両方を使用している。

本WEBセミナーでは「オラクル管理女子」となった田中さんが、国際IT資産管理者協会(IAITAM)の武内氏に質問しながら、オラクルソフトウェアのライセンス管理の課題と、その解決方法について理解を深めていきます。

今回のセミナーは全3回シリーズとなっており、各回のテーマは以下の通りです。
1回目(12月):オラクルのライセンス管理って、何したらいいの?
2回目(1月):ライセンスのコンプライアンスって具体的にはどういうこと?
3回目(2月):もっと楽に管理する方法はないの?
********

前回のセミナーで自身のライセンス管理に関する認識が大きく間違っていたと知った田中さん。 「第2回:ライセンスのコンプライアンスって具体的にはどういうこと? 」では、コンプライアンスや契約について、以下のように質問していきます。

・そもそも契約書なんて持ってないけど・・?
・購入ライセンスと使用ライセンスの管理ができていれば良いんですよね?
・足りなかったら追加で購入すれば良いんですよね?
・どんな条件のもとで使っていいの?
・物理サーバーと仮想サーバでの管理は違うの?


是非、今回もオラクル管理女子と一緒に理解を深めてください。

お申し込み

※は必須項目です

メールアドレス
お名前

会社名

お客様のプライバシー・個人情報については、当社個人情報保護マネジメントシステムに基づき適切に管理させていただきます。

  • 1. お客様の個人情報は、本セミナーのご連絡・ご案内、当社が取扱う製品・サービス等に関する情報のお知らせ、当社主催のセミナーのご案内のために使用いたします。
  • 2. お客様の個人情報は、必要な範囲で、個人情報の機密保持契約を締結した業務委託会社へ提供する場合がございます。
  • 3. お客様が個人情報をご提供いただくことは、お客様の任意です。但し、必要とされるお客様の情報をご提供いただけない場合、お客様のご希望にお応えすることができない場合がございます。
  • 4. 個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止に関しては下記お問い合わせ先まで、ご連絡ください。

ウチダスペクトラム株式会社
個人情報保護管理者 管理部門担当役員

※ご記入いただいた個人情報に関するお問い合わせ等は、下記にお願いいたします。
ウチダスペクトラム株式会社 お客様相談窓口
E-mail:privacy@spectrum.co.jp  TEL:03-5543-6800
プライバシー・ポリシーはこちら