社員インタビュー
アリヤ シュコール
Section:BPO
入社歴:2 年(2022 年現在)
経験:未経験
前職:旅行会社の海外営業
入社のきっかけ
翻訳や通訳のような言葉を扱う仕事と、営業のサポートを行うバックオフィスに興味を持っており入社を決めました。前職では、旅行会社の海外営業を担当していましたが、なかなかバックオフィスの希望が通らずに転職を決意しました。ITの業務は未経験で少し不安はありましたが、大学で工学部を専攻しており用語に抵抗がなかったのと、面接時の「未経験でも問題ないよ」との言葉に後押しされて、いくつか内定をもらっている中で、ウチダスペクトラムを選びました。
組織の魅力
PCなどのソフトウェアを利用するためには、ライセンス契約(=ソフトウェアを利用するための権利)を結ぶことで、実際に使うことができます。
ウチダスペクトラムはソフトウェアライセンスの代理店販売を担っている会社になります。
特に日本マイクロソフトの出資を受けている数少ないゴールドパートナーで関係性がとても強いため、DXにおける最新の潮流に触れられることが魅力の1つです。
また、世界的にライセンス販売を行っているInsight Enterprises Inc.の出資を受けていたり、当社独自のグローバルサービスを展開しているため、海外とのやり取りを盛んに行うことが可能な点も魅力となっています。
やりがいについて
BPOの主な業務は、日本企業のお客様に対して、言葉が異なる海外の関連会社向けにライセンスの見積・請求、発注・支払などの代行業務です。また、ライセンス契約はとても複雑なため、お客様からの問い合わせへの回答も行っています。
私たちは、海外からの依頼に対して、当社の営業担当と連携を行い対応します。営業担当にはわかりやすく翻訳を行い、コミュニケーションに齟齬なく円滑に対応できるようサポートしています。
翻訳業務に関しては、専門性が高い用語が多くあり、背景がわからないと理解できないことが多々あります。
このため、とても頭を使う仕事ですが、うまく連携ができたときにとても面白みを感じます。
会社の雰囲気について
同期・先輩方については、とても落ち着いた雰囲気を感じます。ルールに沿って業務を行うため、感情に流されずにエビデンスにもとづいたロジカルな回答が多いです。
このため、納得をして業務に励むことができます。また、コロナ禍から在宅勤務を行っていますが、Web会議ツールのTeamsでのコミュニケーションが盛んです。
最初は、不安だったのですが毎日午前中にミーティングを設けており、チーム全員と必ず話す機会があります。
また、わからないことがあれば、すぐに上司・先輩がミーティングを設けてくれて、丁寧にわかりやすく教えてくれます。
このため、出社をしなくてもコミュニケーションが取れる環境があります。
福利厚生・教育制度について
私は、英語の勉強のため「goFluent」を利用しています。「goFluent」は語学研修を行ための無料で参加ができる教育制度の1つなのですが、eラーニング、ネイティブな先生とのオンラインによる1on1レッスンなど、英語教室に通っていいるような感覚で勉強ができます。
私の翻訳業務については基本的にメールでの対応が多いため、英会話の機会がないのですが、お客様がメールでは理解できないときに英会話を行うことがあります。
普段は、英語を話す機会がないので、「goFluent」での英会話研修は、とても役に立っています。
私は、英語だけではなくスペイン語も勉強をしていたので、他の言語を学びたいときも、役に立つと思います。
TOP