企業のVMO(Vendor Management Office) が戦略的なソフトウェアライセンス契約管理を行い、調達をはじめとするソフトウェアライフサイクルを通じて、コンプライアンス遵守やライセンス最適化を実現する為の現状可視化、管理ポリシー及び管理プロセス設計のコンサルティングや教育支援、グローバル契約統合や調達管理の業務支援、SLO ツールの運用支援等のマネージドサービスをご提供しています。
教育支援
ソフトウェアライセンス契約管理 (SLAM )講習
ソフトウェアライセンス契約管理(SLAM – Software License Agreement Management)講習は、デジタルビジネス時代の商用ソフトウェアライセンスやクラウドサービスを管理するための契約管理について学習いただく講習サービスです。
Oracleライセンス契約管理(SLAM for Oracle)講習
Oracleに特化したライセンス契約管理に関する講習サービスです。
現状可視化・アセスメント
ソフトウェアライセンス契約管理 (SLAM) アセスメントサービス
SLAM(ソフトウェアライセンス契約管理)ベストプラクティスを評価基準として、ソフトウェアライセンス契約の運用管理のライフサイクル要素(体制、役割と責任、業務プロセス、ライセンス契約、自動化ツール設計・運用など)を網羅的に調査・分析し、評価結果および勧告をご提供します。
Oracle DBライセンス棚卸分析サービス
Oracle DBライセンス棚卸分析サービスは、LMSチームが対象とする管理メトリクスを網羅的にカバーした高い精度の自主監査レポートを生成する為のサービスです。このサービスで提供される分析レポートにより、自社ライセンスのコンプライアンスポジションが明らかとなり、自主的に是正措置を実施し、コンプライアンス状態を維持することが可能となります。
IBM ILMTヘルスチェックサービス
IBM ILMTヘルスチェックサービスは、お客様のIBM(PVU/RVU)ライセンス管理におけるILMTの実装状態およびコンプライアンス状態を把握し、ライセンス監査や、監査に伴う交渉に備えます。ILMT実装状態評価レポートと分析結果によって、正確な契約内容とライセンス運用状態を把握することが 可能となります。また、ライセンス運用の是正アドバイスにより、サブキャパ シティライセンスの運用を担保することが可能となります。
SAPビジネスケース分析サービス
SAPライセンス契約の分析および出力データを基に、対象となるSAP製品のライセンス運用状態のコンプライアンスやコストのリスクなどを評価します。分析結果は、SAP S/4HANA移行に関する商業的選択肢や、価値および実現可能性別の選択肢、商業的リスクレベル、財務モデル等に関する勧告を記載したレポートをご提供します。
S/4HANA移行支援サービス
SAPビジネスケース分析サービスの分析結果を基に、S/4HANA移行を支援するコンサルテーションをご提供します。
設計・環境整備
ITAM導入計画策定支援サービス
ソフトウェアライセンス契約管理アセスメントサービスの分析結果に基づき、アセスメントポイントに即したお客様のITAM導入計画に対する提言、アドバイス、実施策を盛り込んだITAM導入計画書を作成します。
ITAM規程策定支援コンサルティング
ソフトウェア資産管理(SAM)規程文書モデル(ひな形)をご提供して、お客様の管理規程策定のご支援を行うアドバイザリサービスです。
ITAM業務プロセス設計支援コンサルティング
業務プロセスの標準モデルを基にして、お客様の新IT資産管理業務プロセス設計をご支援するアドバイザリコンサルティングを行います。
運用支援アドバイザリサービス
ライセンス監査アドバイザリサービス
「監査レターが届いた」「監査が入った際の対処を知りたい」そのような場合に備え、監査にスムーズに対応するためのワークショップやアドバイザリサービスです。
ライセンス管理アドバイザリサービス
ライセンス棚卸分析サービスの結果を基に、最適化やベンダー契約交渉などのアドバザイザコンサルティングを行います。
VMO構築運用支援アドバイザリサービス
企業、組織においてソフトウェアライセンス契約管理を担うVMO(VendorManagement Office)の構築、運用をご支援するアドバイザリコンサルティングを行います。
マネージドサービス
VMO管理業務アウトソーシングサービス
VMOの調達管理をオフサイトで代行するサービスです。海外を含むグループ会社の受発注管理、契約管理、課金管理などVMOに必要な特殊で専門性の高い調達管理業務を受託します。
ITAM/SLOツールベースライン構築支援サービス
SLO自動化フレームワークを実装した管理ツールのベースライン構築(資産データのセットアップ)を当社のプロフェッショナルメンバーがご支援します。
ITAM/SLOツールマネージドサービス
お客様のクライアント及びサーバーのソフトウェアライセンス最適化(SLO)を実現する為、SLO自動化フレームワークを実装した管理ツールの運用支援サービスを当社のプロフェッショナルメンバーがご提供します。
SMART@SAM(クラウド型クライアントソフトウェアライセンス管理台帳サービス)
クライアントソフトウェアに特化したクラウド型ソフトウェア資産管理支援です。ソフトウェア辞書、ライセンス製品マスタを実装し、継続的なライセンス管理を支援します。
Azure運用サポートサービス
お客様のAzure利用における社内運用業務であるAzureアカウントごとの毎月の利用額に応じた個別費用請求業務、あるいは要望に応じてカスタマイズされたAzure利用レポートを作成する業務などをご支援するサービスをご提供します。
グローバルサポート
ウチダスペクトラムは、海外に現地法人、関連会社を持つグローバル企業のソフトウェアの購入とその管理において、様々なサービスをご提供します。これにより、購入コストの削減のみならず、ITガバナンスやコンプライアンスの推進を支援することが可能です。
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